Stand by TVXQ@東方神起
5人の東方神起、2人の東方神起、JYJ、ソロ活動
TV5XQ

いまでも変わらない5人の東方神起への思い<YouTubeのコメント紹介します>

今日6月10日なのに、ユンジェネタではないのであれなんですが(笑)

たまに5人の東方神起を懐かしく思うことがあって、そういうときに昔の動画をYouTubeで検索して見ることがあります。

すると、同じことを思っている人がいるのか、新しいコメントがついていたりするんですよね。

今日、MKMFの動画を見ていて、こんなコメントを読んだんですよ。

———————-

씨바 , 그렇게 사건사고 다 터졌는데도 미련 못버려서 질척거린 채 왔다,, 내 본진이 결국 이 5명이 맞긴 맞네,, 앞으로 5방신기 처럼 각 멤버 개개인이 모두 비주얼+보컬+춤+스타성+예능감+피지컬 다 갖춘 애들 절대 못나옴.., 지금 오방신기가 계속 나왔으면 진짜 bts처럼 미국이랑 빌보드 씹어먹기 도전 쌉가능이였을텐데 싯팔 존내 속상하네,,ㅠㅠ 가끔은 방탄이 너무 부럽네 아오 ㅠㅠ

くそっ、あんな事件起こして、すべてなくなってしまったのに、未練タラタラのまま来た・・私の本命は結局この5人なんだよね・・これから5人のような各メンバーがすべてビジュアル、ボーカル、ダンス、スター性、バラエティー感、フィジカルすべて持った子たちは絶対出てこない・・・いま5人の東方神起が続いていたら、本当にBTSみたいにアメリカのビルボードにも参戦できたはずなのに、本当に残念だよ・・TTTTときどきBTSがすごく羨ましくなる、あぅTT

———————-

これ、6日前についたコメントでした。

なんかこれ読んだとき、韓国でもこういう思いのファンがいるってことを共有したいなーと思って。

韓国語のコメントがちょこちょこあるので、私はそれを読みながら、すごく懐かしい気持ちになったり、うれしい気持ちになったりするんですけど、せっかくだからこれをブログで少し紹介するようなことをやっていけたらなと。

気が向いたとき、しばらくの間しかできないかもしれませんが、なんかブログずっと放置しているのもなーと。歌の歌詞とかももっと訳したいんですけど、最近どうしても自分の翻訳に満足できないことが多くて、なかなかアップできないんですよね・・・(特にユチョンね・・・ユチョンが書いている内容をちゃんと翻訳して伝えられていないような気がして・・・躊躇したまま止まってしまった)

なので、たまにお付き合いくださるとうれしいです。

今日は、2008年のMKMF動画についているコメントを一部紹介しますね。

13時間前
>10分以上もステージで生で歌ってるのに音源とまったく同じだね すごい子たち

1日前
>わ~また見てもキム・ジェジュン・・・・

3日前
>伝説・・

4日前
>ㅠㅠ5人の東方神起の映像を見ると、本当にこの時ファンになった私の姿が頭の中で浮かんで涙が出そうだけど、口からは歌詞が出てくる.. 本当に狂ったように愛してた。 東方神起…
東方神起がYouTubeやSNSが活性化されたこんなオタ活しやすい世の中でデビューしていたらどんなに良かっただろうかと思うし・・一方では、あの時代の感性たっぷりの思い出があっていいとも思う。ただ本当に懐かしくて恋しいんだけど、恋しいと言える場所もないwww 5人の東方神起がヴォルデモートみたいにメンバーたちに直接言及するのもはばかられる状況なのでここでコメントを書くことだけがすべてだね^_TT

4日前
>思い出が浮かんでくる‥改めてオールライブだというのが 鳥肌立つ… ライブ最強者

1週間前
>くそっ、私が坊主になっててもいいからあの頃に戻れればいいのに。タイムマシン開発してくれる子求む

1週間前
>ヨンウン・ジェジュン めちゃくちゃイケメン

1週間前
>2010年以降にハマった人の悲しみを知っていますか?

1週間前
>これがどうして12年前なんだ・・・ありえない・・・

2週間前
>私が今まで、我を忘れてステージを見たグループが2グループあるんだけど、まず2008年12月の東方神起「ミロティック」、 そして数年前のBTSだった。

2週間前
>毎日見ても毎日心臓が飛び出そう

2週間前
>「えどぅら、かじゃ!(お前ら、行くぜ!)」がすっごく好き

2週間前
>定期的に見ないといけない映像TTTT 思い出が回想する また

2週間前
>チャンミンは老けないなぁ めっちゃかっこいいTTTTT めちゃくちゃ好きTTTTT`

2週間前
>5人の合流は永遠に二度と見れないんだろうな・・・

2週間前
>ビデオテープだったらテープ擦り切れるほど映像を繰り返し見て、もう衣装繊維の状態も見えて観客たちの顔も全部覚えてしまってた。それくらい5人の東方神起の舞台がとても恋しい。

3週間前
>靴を履いてステージに立つだけでもひかれる。バランスがこんなに完璧なグループはほかに出ない。あいつら(事務所)は欲張りで頭の悪い会社。こういう子たちを管理もできなかったマヌケなやつら。

3週間前
>私の10代20代は、BoA、東方神起、無限に挑戦で終了

4週間前
>あの時現場にいたのを月日が経った今でも忘れられない. 他のファンはもちろん、観客席みんなが「ウォネ~パジョ~ミチョ~」と叫ぶたびに、ペンライトが一斉に1つの動作になった瞬間、本当に呪文がかかったみたいだった。当時、MAMAのチケットは、膨大な価格でアジアのファンのあいだで闇取引されるほど、東方神起の人気は高かった。売るつもりもなかったけど、売っていたら激しく後悔したはず。私の人生で最高のステージだった。

きりがないのでとりあえず今日はここまで!!!

———————————-

実はこのMKMF、DVDになってて買えるって知ってました?

2008 Mnet KM Music Festival-10th Anniversary

POSTED COMMENT

  1. うさ子 より:

    初めまして。ふとUFOメールなんてあったな〜と思い出し、色々調べていたらこのブログに辿り着きました^ ^
    2009年の記事だったのでもう動いていないのかなと思っていたらこの記事が更新されてあり嬉しく思い、ついコメントしてしまいました。
    私も時々5人の動画の最新コメントを見て同じ気持ちの人たちはまだまだいるんだなと嬉しく思っていました。私もずっと5人のこと忘れられないしこれまでもこれからも5人が大好きです。
    主さんのペースで良いのでこれからもブログ楽しみにしています^ ^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です